エネライフの評判口コミを徹底解説!太陽光発電と蓄電池を導入するメリット・デメリットも紹介

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アイキャッチ_エネライフ評判口コミ

エネライフの評判口コミは?
太陽光発電を契約するのはおすすめ?

高騰する電気代の対策で、太陽光発電システムや蓄電池の導入を検討している家庭が増えています。エネライフの無料点検を受けた際に、ソーラーパネルの話を聞いた人も多いでしょう。

しかし、エネライフに太陽光発電の導入を依頼すると、損する可能性があります。営業マンから提示された見積もり費用が、相場より高額なケースも……

この記事では、エネライフの評判口コミを詳しく解説します。訪問販売で契約するよりお得に太陽光発電・蓄電池を導入できる方法も紹介しているので、参考にしてください。

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目次

エネライフの評判口コミ

イラスト_エネライフの評判口コミ

エネライフの太陽光に関する評判口コミは少ない

エネライフの評判口コミは、ほとんどありません。情報が少ないため、サービスの詳細や対応についてはわからない点が多いです。

口コミのほとんどが、ガス器具や関連サービスについての情報です。無料点検の際に太陽光発電の勧誘をされたという意見はありましたが、詳細はわかりません。

エネライフの代理店に対する評判口コミの可能性がある

エネライフの評判は、代理店の情報である可能性が高いです。訪ねてきた提携会社のスタッフの口コミ投稿が、エネライフとして扱われているケースがあります。

また、エネライフは代理店と協力して、ガス設備や太陽光発電システムを販売しています。訪問してくるスタッフは、別企業の人である可能性が高いです。

T-TOP株式会社はエネライフの協力会社として、訪問点検とあわせて太陽光パネルや蓄電池の営業をしているという情報がありました。

エネライフの同名の会社の評判口コミもある

エネライフの評判口コミは、同名の別会社に関する情報の可能性があります国税庁の法人番号検索サイトで「エネライフ」と調べると、同名の企業が4社ヒットします。

太陽光発電を取り扱う株式会社エネライフは、東京都港区にある会社です。また、支社は関東にしかありません。

ちなみに、名前は似ていますが「エネライフバッテリー株式会社」とは無関係です。

エネライフの基本情報

株式会社エネライフの概要

出典:エネライフ公式

株式会社エネライフの会社概要

会社名 株式会社エネライフ
グループ会社 岩谷産業株式会社
(東証プライム:8088)
本社所在地 〒105-0011
東京都港区芝公園2-4-1
芝パークビルB館6F
代表取締役 西村 昌人
資本金 1億円
年商 241億円
事業内容 ・LPガスの供給/販売
・ガス機器/ガス空調設備等の販売
・その他総合設備工事
対応エリア 東京都/神奈川県/埼玉県
千葉県/茨城県/栃木県/群馬県
株式会社エネライフの支社一覧
住所 電話番号
西部支社 〒202-0022
東京都西東京市柳沢2-18-46
東京ガス保谷ビル2F
042-461-6480
八王子
カスタマー
ステーション
〒192-0046
東京都八王子市明神町3-3-9
東京ガス八王子ビル1F
042-680-9995
東部支社 東京都荒川区南千住3-28-1 03-3802-8371
神奈川支社 〒242-0013
神奈川県大和市深見台3-4-40
046-261-4530
秦野
カスタマー
ステーション
〒257-0031
神奈川県秦野市曽屋748-1
0463-83-2611
埼玉支社 〒335-0026
埼玉県戸田市新曽南4-2-3
048-442-8207
戸田
オートガス
スタンド
〒335-0026
埼玉県戸田市新曽南4-2-3
※住所と連絡先は埼玉支社と同じ
048-442-8207
桶川
カスタマー
ステーション
〒363-0001
埼玉県桶川市加納340
048-615-6400
千葉支社 〒285-0812
千葉県佐倉市六崎1525-11-2F
043-382-5300
つくば
カスタマー
ステーション
〒305-0063
茨城県つくば市下原49-1
029-817-4760
南房総半沢支社 〒296-0034
千葉県鴨川市滑谷757-1
04-7092-0782
君津
カスタマー
ステーション
〒299-1173
千葉県君津市外箕輪4-13-26
0439-52-2943
茨城支社 〒319-1116
茨城県那珂郡東海村
舟石川駅西1-3-3黒澤ビル2F
029-282-1234
高萩
カスタマー
ステーション
〒318-0003
茨城県高萩市下手綱1473-6
0293-23-2378
日立充配センター 〒319-1231
茨城県日立市留町1270-54
0294-28-1911
日立
オートガス
スタンド
〒319-1231
茨城県日立市留町1270-54
※住所と充配センターと同じ
0294-52-1911
水戸事務所 〒311-1132
茨城県水戸市東前町1399-2
東前住宅A棟
029-303-6373
栃木支社 〒321-0966
栃木県宇都宮市今泉4-15-16
028-643-5770
群馬支社 〒371-0805
群馬県前橋市南町3-3-4
東京ガスビル3F
027-224-0211

株式会社エネライフは、関東圏を中心にサービスを展開するLPガス販売事業者です。ガス設備の提供と合わせて、リフォーム事業として太陽光発電と蓄電池を取り扱っています

以前は、東京ガスエネルギー株式会社という名前でした。2022年に岩谷産業のグループ会社となり、現在の社名「エネライフ」に変わりました。

1960年に創業した、歴史ある企業です。関東各地に支店があり、さまざまな場所でサービスを提供しています。

エネライフは岩谷産業のグループ会社

エネライフは、岩谷産業株式会社のグループ企業です。2022年に、国内のLPガス市場で占有率1位の総合エネルギー商社の傘下に入りました。

岩谷産業株式会社は、日本全国の法人・企業向けにエネルギー事業を展開しています。ガス以外に、太陽光発電システムや蓄電池などを取り扱っています。

エネライフは、関東エリアでサービスを提供するグループ会社の1つです。LPガス以外に、家庭用の太陽光発電システムや蓄電池の設置を提案しています。

エネライフは災害対策として太陽光発電の導入を推進している

エネライフでは、災害時の対策として太陽光発電システムの導入を推進しています。同時に、蓄電池やエネファームの設置も勧めています。

災害対策として太陽光パネル・蓄電池の導入はおすすめです。電気を貯めて、停電などの非常時に電源として活用できます。

また、ガスで発電できるエネファームも太陽光パネルと相性が良いため、あわせて提案している場合もあります。

エネファームとは
エネファームの仕組み

出典:エネファーム公式

エネファームとは、家庭で使用する電気やお湯を作るための設備です。ガスを使って電気と熱を生み出す仕組みです。

電力消費が多い時間帯に発電するので、電気代が抑えられます。また、動力がガスなので停電などの非常時でも発電できます。

また、エネファームの熱源は床暖房として利用できます。お湯を沸かす機能もあるので、風呂やキッチンでの使用も可能です。

エネライフと契約前に一括見積もりサイトで比較するのがおすすめ

契約前に一括見積もりサイトで比較するのがおすすめ

エネライフと契約する前に、太陽光発電の一括見積もりサイトを利用しましょう。比較せずに申し込むと、高額な導入費用を請求される可能性があります。

太陽光発電システムと蓄電池を安く導入したいなら、相見積もりを取って、お得な施工業者に依頼しましょう。

一括見積もりサイトは無料で、複数の業者からの見積書を取得できます。価格と対応を比較して、安心して任せられる事業者を選ぶのがおすすめです。

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エネライフの太陽光発電の営業を断る方法

訪問営業の断り方

  • 営業マンが提案しにくい理由をつける
  • インターホン越しに訪問を断る
  • 特定商取引法のポイントを押さえる

営業マンが提案しにくい理由をつける

エネライフの訪問営業を断る場合は、提案しにくくなる理由をつけましょう。「家族に反対された」「他社の見積もり金額と全然違った」など、営業マンが返しにくい断り方が効果的です。

太陽光発電や蓄電池に興味があっても、訪問販売は断るのが無難です。相見積もりを取った結果、他社で依頼したほうが安く設置できる可能性があります

エネライフは関東各地に支社があるので、いつでも問い合わせ可能です。コールセンターもあるので訪問営業で即決せずに、日を改めて気になる点を確認しましょう。

エネライフ コールセンター

  • 電話番号:0294-28-1911
  • 受付時間:9:00~17:00(年中無休)

インターホン越しに訪問を断る

エネライフの訪問販売で営業マンにチャイムを鳴らされたら、インターホン越し、もしくはドアガードを掛けたまま断りましょう。

玄関に入れてしまうと、契約してもらえるかもしれないと期待する営業マンが多いです。最初から「契約してもらえない」と思わせると、しつこい勧誘を回避できます。

自宅にインターホンがあれば、ドアは開けずに対応するのがおすすめです。直接顔を合わせるより、断りやすいです。

特定商取引法のポイントを押さえる

特定商取引法のポイントを押さえておけば、営業マンの強引な勧誘にあっても断りやすいです。難しい印象を受けますが、以下に挙げる要点のみ知っていれば問題ありません。

「一度断ったのに何度も訪問してくる」「無料点検のはずが実は訪問販売だった」などの行為は、違法です。疑わしい営業マンが来たら、地域にあるエネライフの支社へ問い合わせましょう。

強引な営業から身を守るために、特定商取引法の3つのポイントは頭に入れましょう。詳しい解説が知りたい場合は、項目をタップして確認してください。

特定商取引法のポイント

  • 再勧誘の禁止
  • 不当な勧誘行為の禁止
  • 氏名等の明示の義務付け
再勧誘の禁止

事業者は、訪問販売をしようとするときは、勧誘に先立って消費者に勧誘を受ける意思があることを確認するように、努めなければなりません。

消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、その訪問時においてそのまま勧誘を継続すること、その後改めて勧誘することが禁止されています。

引用:特定商取引法ガイド|消費者庁

訪問販売の場合は、再勧誘が禁止されています。契約する意思がない場合は、しつこく営業してはいけないと決められています。※参考:再勧誘の禁止等(法第3条の2)

断っているのに、しつこく営業してくる場合は「再勧誘の禁止」に該当する可能性が高いです。ただし、電話での再勧誘は禁止されていません。

訪問に来た営業マンが「怪しい」と感じた場合は、電話番号などは伏せて断りましょう。もし伝えてしまった場合は、着信拒否するのがおすすめです。

不当な勧誘行為の禁止

特定商取引法は、価格・支払条件等についての不実告知(虚偽の説明)又は故意に告知しないことを禁止したり、消費者を威迫して困惑させたりする勧誘行為を禁止しています。

引用:特定商取引法ガイド|消費者庁

特定商取引法では、嘘の説明をして、契約させる行為を禁止しています。事業者による違法・悪質な勧誘から消費者を守る目的で作られた法律です。

訪問販売で違反行為と認められる場合は、契約後であっても解除できるため、怪しいと感じたら消費者ホットライン(188)に相談しましょう。

また「消費者庁のWebフォーム」から情報提供するのも効果的です。

氏名等の明示の義務付け
  • 事業者の氏名(名称)
  • 契約の締結について勧誘する目的であること
  • 販売しようとする商品(権利、役務)の種類

引用:特定商取引法ガイド|消費者庁

訪問営業では、事業者名を明かさずに営業すると違法です。また、営業目的であると明かさずに訪問してきた場合も、違法行為に該当する可能性が高いです。

また、販売しようとしている商品の種類を明確にしない場合も違反となるケースがあります。訪問販売を受けたら「誰が何を売りに来たか」が明確かどうか確認しましょう。

隠したり、怪しい言動が目立ったら「氏名等の明示の義務付け」に違反している可能性があります。

エネライフの無料点検を依頼すると訪問営業される

エネライフの無料点検を受けると、営業される可能性が高いです。ガスコンロや給湯器のメンテナンスに来たスタッフから、太陽光パネルの導入を提案されるケースがあります。

点検商法と呼ばれる営業方法は違反にあたるので、警察から注意喚起が出ています。無料点検を依頼した時点で不安に感じた場合は、警視庁の相談ホットライン(#9110)へ連絡しましょう。

エネライフと契約した際の対処法

イラスト_契約後の対処法

  • 消費者向け窓口に相談する
  • クーリングオフを利用する

消費者向け窓口に相談する

電話番号 受付時間
消費者
ホットライン
188 平日:10~17時
土日祝日:10~16時
※平日のみバックアップあり
(国民生活センター:03-3446-1623)
訪問販売
ホットライン
0120-513-506 10~12時 / 13~16時半
月〜金(年末年始・祝祭日を除く)
経済産業省
消費者相談室
03-3501-4657 10~16時
月~金(年末年始・祝祭日を除く)

エネライフと契約して不安になった場合は、専用の窓口に相談しましょう。まずは、消費者ホットラインへ連絡するのがおすすめです。

電話が混雑してなかなか繋がらない場合は、平日ならバックアップ先の国民生活センター(03-3446-1623)や、訪問販売ホットラインへの相談も可能です。

また、経済産業省の消費者相談室では、取引に関する情報提供を受けられます。メール・FAX・郵送での問い合わせに対応しています。※回答は電話のみ

消費者相談室の電話以外の連絡方法
メール Webフォーム
FAX 03-3501-6202
郵送先 〒100-8901
東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省 消費者相談室

クーリングオフ制度を利用する

イラスト_クーリングオフ

エネライフの訪問販売で契約した場合は、クーリングオフ制度を利用できます。当日を含めて、8日以内なら無条件で解約可能です。

例えば、9月1日に契約した場合は、9月8日までに書面やメールで連絡すれば問題ありません。郵送は消印有効です。

「強引な営業で申し込まされた」「契約書に不備がある」などのケースなら、8日以上経っていてもキャンセルできる可能性があります。以下の記事で解説しているので、参考にしてください。

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▶太陽光発電の悪質業者の対策方法
▶蓄電池の悪質業者一覧と対策方法

太陽光発電と蓄電池を導入するメリット・デメリット

太陽光と蓄電池のメリット・デメリット

太陽光発電・蓄電池を導入するメリット

  • 太陽光発電で電気代が節約できる
  • 導入すると補助金がもらえる
  • 非常用電源として使える

太陽光パネルと蓄電池を設置する一番のメリットは電気代が節約できることです。発電して貯めて使えば、月々の電気代が節約できます。

太陽光パネルと蓄電池を設置すると、それぞれの補助金が支給されます。あわせて導入すると、実質の負担額は下がるメリットもあります。

太陽光パネルで発電した電気を蓄電池に貯めておけば、停電などの非常時に電源としても活用できるので、セットでの導入がおすすめです。

太陽光発電・蓄電池を導入するデメリット

  • 初期費用が高い可能性がある
  • 太陽光発電設備は維持費が掛かる
  • 10年後の売電価格がわからない

太陽光パネルと蓄電池を設置するデメリットは、導入と維持に費用が掛かるという点です。初期費用で100万円以上かかる場合が多いです。

また、1回あたり4万円ほどのメンテナンス費用が掛かります。しかし、4年に1回程度なので、節約した電気代でまかなえます。(参考:太陽光発電協会)

導入して10年後には、売電価格が下がる可能性があります。ただし、2024年10月現在は自家消費のほうがお得なので、発電した電気を使うなら問題ありません。

関連記事

▶太陽光発電の今後や将来性について解説
▶太陽光発電で売電できなくなる?

太陽光発電・蓄電池の基礎知識

イラスト_太陽光発電と蓄電池の基礎知識

  • 太陽光パネルの価格相場
  • 蓄電池の価格相場
  • 太陽光と蓄電池の設置で補助金がもらえる

太陽光パネルの価格相場は86.4~144万円

太陽光パネルの
発電容量
太陽光パネルの
見積もり価格目安
3kW 86.4万円
4kW 115.2万円
5kW 144万円

参考:太陽光発電について(2023年)|資源エネルギー庁

太陽光発電設備の価格相場は、86.4~144万円です。3~5人の家庭でよく設置される容量に対して、1kWあたりの単価28.8万円を掛けて算出しています。

価格相場を見ると太陽光パネルだけの設置なら、150万円程度の予算があれば足ります。エネライフの見積もり金額と比較しましょう。

また、一部の訪問販売の営業マンの説明を聞いて、お得なのか疑問に思ったら以下の記事を参考にしてください。売電価格やシミュレーション結果などの情報を詳しく解説しています。

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▶太陽光発電はやめたほうがいいのは本当?

蓄電池の価格相場は69.5~187.7万円

蓄電池の容量 後付けで掛かる価格の相場
5kWh 69.5万円
10kWh 139.0万円
13.5kWh 187.7万円

参考:蓄電システムについての調査報告書(2023年)|三菱総合研究所
※13.5kWhは大容量の蓄電池「TESLA Powerwall」を想定

蓄電池の価格相場は69.5~187.7万円です。想定単価13.9万円/kWhと、一般的に導入の多い容量の数字を掛けて計算しました。

太陽光パネルと同様に、蓄電池も150万円ほどの予算があれば購入できます。エネライフの見積もりが相場価格より高いときは、他社のほうが安い可能性があります。

エネライフの見積書を確認して高いと感じたら、以下の記事を参考にしましょう。蓄電池の価格について、詳しく解説しています。

蓄電池の価格について見る
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2024年版!太陽光発電に蓄電池を後付けするときの価格相場は?補助金や注意点も紹介
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太陽光・蓄電池はそれぞれで対象の補助金がもらえる

太陽光発電システム・蓄電池を導入すると、それぞれの補助金がもらえます。制度がいくつかあり、併用できるケースが多いです。一定の基準を満たしていれば、支援が受けられます。

エネライフの訪問販売で、太陽光発電・蓄電池の両方に興味を持ったら、セットでの導入を検討しましょう。補助金が多くもらえるのでお得です。

どのような補助金が受け取れるか知りたい場合は、以下の記事で確認してください。対象の自治体や官公庁が実施している制度に分けて解説しています。

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▶2024年最新!太陽光発電の補助金を紹介
▶2024年最新!蓄電池の補助金を紹介

太陽光発電システム・蓄電池の導入はAoieにお任せください

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エネライフの評判口コミでよくある質問

イラスト_よくある質問

エネライフで太陽光発電を契約するのはおすすめ?

A.

エネライフで太陽光発電システムを契約するのはおすすめできません。評判口コミも少ないうえに、割高な可能性があります。

太陽光発電システムや蓄電池が気になっているなら、「ソーラーパートナーズ」や「タイナビ」などの一括見積もりサイトで価格を比較しましょう。

簡単かつ無料で、複数の見積もり結果をまとめて比較できます。安くて信頼できる業者を選べるので、おすすめです。

▲よくある質問一覧に戻る

太陽光発電の導入を急いでいる場合は?

A.

太陽光発電・蓄電池の導入を急いでいるなら「Aoie」にご相談ください。見積もりから最短1ヶ月で導入可能です。

Aoieでは、見積もりから施工まで自社で対応しています。下請け業者を挟まないので、導入までの時間が短縮できます。

見積もり相談も、専門知識の豊富なスタッフが1営業日以内に対応いたします。太陽光パネル・蓄電池を設置したい人は、お問い合わせください。

▲よくある質問一覧に戻る

エネライフが取り扱っている商品は?

A.

エネライフの取扱商品

  • LPガス(関連製品含む)
  • エネファーム
  • 太陽光発電システム
  • 蓄電池
  • エコキュート

エネライフではさまざまなエネルギー関連サービスを展開しています。メインで取り扱っている商品は、LPガスです。

ほかにも、エネファーム・エコキュートといった製品や、太陽光発電システムと蓄電池も取り扱っています。

エネファームとは
エネファームの仕組み

出典:エネファーム公式

エネファームとは、家庭で使用する電気やお湯を作るための設備です。ガスを使って電気と熱を生み出す仕組みです。

電力消費が多い時間帯に発電するので、電気代が抑えられます。また、動力がガスなので停電などの非常時でも発電機能が使えます。

また、エネファームで作った熱は床暖房として利用できます。お湯を沸かす機能もあるので、風呂やキッチンでの使用も可能です。

▲よくある質問一覧に戻る

エネライフの営業はどうやって断ればいい?

A.

エネライフの営業を断る方法

  • 提案しにくい理由をつける
  • インターホン越しに訪問を断る
  • 特定商取引法のポイントを押さえる

エネライフの営業が訪ねてきたら、商品を勧めにくくなる理由をつけて断りましょう。

「家族に反対された」「他社の見積もり金額と大きく違った」など、営業マンが返しにくい断り方が効果的です。インターホンがあれば、ドアを開けずに対応しましょう。

また、特定商取引法のポイントを押さえておけば、違法な勧誘かどうか判断できます。

記事内リンク

▲特定商取引法のポイント

▲よくある質問一覧に戻る

エネライフに無料点検を依頼して問題ない?

A.

エネライフに無料点検を依頼しても、問題ありません。サービスの一環で、ガスコンロや給湯器の定期点検を無料で実施しています。

ただし、太陽光パネルの導入を提案される可能性があります。訪問販売での契約は割高なうえ、違法な勧誘の可能性もあるので注意が必要です。

無料点検だけ依頼して、太陽光パネルは契約しないのが無難です。興味がある場合は、「ソーラーパートナーズ」や「タイナビ」などの一括見積もりサイトを利用しましょう。

▲よくある質問一覧に戻る

エコキュートと太陽光発電システムの相性は良い?

A.

エコキュートと太陽光パネルの相性は良いです。あわせて使うと、発電した電気を効率よく消費できます。太陽光発電システムの導入を提案されたら設置を検討しましょう。

しかし、エネライフの無料点検で、太陽光パネルの設置を提案されても契約するのはおすすめしません。導入費用が割高である可能性があります。

太陽光発電システムの導入は「Aoie」にご相談ください。太陽光パネルとエコキュートの両方を設置できます。

▲よくある質問一覧に戻る

【まとめ】エネライフの評判口コミは少ない

まとめのイメージ

エネライフの評判口コミまとめ

  • エネライフに関する評判口コミは少ない
  • 無料点検で訪ねてきた営業マンに提案される
  • 太陽光発電の見積り価格が高い可能性がある

エネライフの評判口コミは、ほとんど見つかりませんでした。情報が少ないため、太陽光パネル・蓄電池の営業については不明な点が多いです。

また、エネライフの無料点検で訪ねてきた営業マンに、太陽光パネルの導入を提案されたケースもあります。見積もりが割高な場合があるので、契約するのはおすすめしません。

太陽光発電システムや蓄電池に興味があるなら、無料の一括見積もりサイトを利用しましょう。価格や対応を比較して、良い施工業者に依頼できます。

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