ECO信頼サービスは怪しい?評判口コミを紹介!会社の基本情報やメリット・デメリットを解説

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アイキャッチ_ECO信頼サービス_評判

ECO信頼サービスの評判口コミは?
ECO信頼サービスは怪しいって本当?

万が一の停電に備えて、太陽光発電システムや蓄電池の導入を検討する家庭が増えています。訪問販売も増えるなかで、ECO信頼サービスから営業を受けた人もいるでしょう。

しかし、ネットで検索すると「ECO信頼サービスは怪しい」という評判が見つかります。何も調べないまま契約すると、相場より高い価格で提案されて損をする可能性も……

この記事では、ECO信頼サービスの評判口コミを紹介しています。あわせて、メリット・デメリットも解説しています。太陽光をお得に導入する方法も載せているので、参考にしてください。

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この記事の監修者
平山 翔太株式会社Aoie 社長執行役
  • サイボウズ・トヨクモを経て、年間施工実績700件以上の太陽光発電業者「株式会社Aoie」を2021年に創業。実際に太陽光パネルや蓄電池の販売・施工を自社で実施してきた経験を活かして、Aoieソーラーナビを監修。

目次

ECO信頼サービスの評判口コミ

イラスト_ECO信頼サービスの評判口コミ

  • ECO信頼サービスの良い評判口コミ
  • ECO信頼サービスの良くない評判口コミ
  • 良い意見・良くない意見の両方を掲載している

ECO信頼サービスの良い評判口コミ

口コミのアイコン
対応が誠実で信頼できる
営業の方の姿勢に誠実さを感じたので依頼しました。契約後の連絡も事務的な感じではなく、親しみやすいうえに丁寧な対応をしていただきました。末永くよろしくお願いします。
口コミのアイコン
迅速な対応が良かった
支払い金額の行き違いが生じてしまいました。たくさんのサービスやサポートがあるのはありがたいですが、情報が多すぎて混乱します。ただ、営業の方が迅速に対応してくれたのは良かったです。

ECO信頼サービスの口コミを調べると、良い評判が見つかりました。「誠実さを感じて信頼できる」「不備があったけど迅速に対応してくれた」という内容です。

とくに、営業の誠実で親しみやすい対応が高く評価されています。また、トラブルが発生した際の迅速な対応で、信頼できるサービスだと感じたという意見もありました。

ECO信頼サービスの営業スタイルは、丁寧なコミュニケーションと契約後のきめ細やかなフォローが特徴です。誠実な対応と問題解決への迅速さが、顧客満足度の高さにつながっています。

ECO信頼サービスの良くない評判口コミ

口コミのアイコン
職人さんが少し怖かった
施工中に、外にいる職人さんが大声で怒鳴っているのが聞こえて心配でした。翌日以降に来てくれた職人さんは皆さん静かに施工してくださいましたが、あまりいい気分ではなかったです。
口コミアイコン
部門間の連携不足を感じた
太陽光パネルを設置する際に、荷重に対する安全性を確認するよう依頼していましたが、明確な答えを得られませんでした。建設・設計部門との綿密な連携等が、今後の課題のように思います。

一方で、ECO信頼サービスの良くない評判も見つかりました。「施工中の職人が怒鳴っていた」「依頼に対して明確な返答が得られなかった」という口コミがあります。

施工中に怒声が聞こえてきたため、工事に対して不安感を抱いたという声がありました。また、安全性の確認を依頼したら返事が不十分で、心配になったという口コミもあります。

ただ、怒鳴っていた職人が翌日には別の人に変わっていたようです。契約者の声を反映し、迅速に問題を解決する姿勢は、良い評判でも確認されています。

ECO信頼サービスは良い意見・良くない意見の両方を掲載している

ECO信頼サービスは実際に施工した人の意見を「お客様の声ページ」に掲載しています。良い意見・良くない意見の両方を出しているので、透明性が高く信頼感のある企業といえます。

会社にとって都合の悪い意見だけ意図的に非公開にする業者も少なくありません。ECO信頼サービスはすべての意見を公開して、利用者の本音と真摯に向き合っています。

ECO信頼サービスの基本情報

スクショ_ECO信頼サービスの基本情報

出典:ECO信頼サービス公式

ECO信頼サービスの企業概要

会社名 ECO信頼サービス株式会社
本社所在地 〒812-0054
福岡県福岡市東区馬出1丁目17-1
ECO信頼ビル
設立年 2014年5月
資本金 88,888,888円
代表取締役会長 樋口 龍二
電話番号 0120-939-198
営業時間 10:00~19:00(土・日・祝日除く)
メールアドレス info@eco-shinrai-service.com
対応エリア 全国
事業内容 【販売・施工】
・太陽光発電システム
・蓄電池
・オール電化商品
・住宅リフォーム
ECO信頼サービスの支店・ショールーム一覧
北海道支店 〒060-0807
北海道札幌市北区北七条西2-8-1
札幌北ビル9F
東京六本木支店 〒106-0032
東京都港区六本木3丁目4番35号
六本木三幸ビル8F
銀座ショールーム 〒104-0061
東京都中央区銀座8-8-6
大阪ショールーム 〒532-0011
大阪府大阪市淀川区西中島4-6-20
大分支店 〒871-0012
大分県中津市大字宮夫214-1
熊本支店 〒866-0073
熊本県八代市本野町2570-1
沖縄支店 〒902-0066
沖縄県那覇市字大道202番地1F

エコ信頼サービスは、福岡県に本社を構える、太陽光発電・蓄電池・オール電化などの省エネ設備を専門に取り扱う企業です。

販売から施工、アフターサポートまで自社で対応している点が特徴で、公式サイトでは全国の施工実績が紹介されています。

また、売上の一部を日本赤十字社などの慈善団体に寄付する社会貢献活動にも積極的に取り組んでいる企業です。

ECO信頼サービスは社会貢献への取り組みを実施している

ECO信頼サービスが支援している団体

  • 日本赤十字社
  • 日本救援衣料センター

ECO信頼サービスでは、売上の一部を慈善団体に寄付するなどの社会貢献に取り組んでいます。代表的な寄付先は、日本赤十字社と日本救援衣料センターの2団体です。

日本赤十字社から感謝状を受け取るなどの実績があり、継続的な支援を実施している様子がわかります。また、地震や異常気象などで被災した地域への義援金の寄付活動もしています。

ちなみに、慈善団体への支援だけでなく、地元自治体と連携して災害時の備えとして電気の供給を通じた社会貢献も実施しています。

全国で大規模な求人募集をしている

ECO信頼サービスは、全国規模での人材採用を積極的に実施しています。複数の地域で営業職や技術職を募集しており、勤務地の選択肢が幅広いです。

大規模な採用活動は、事業の拡大を進めている段階にある、あるいは全社的に営業体制が強化されている可能性が高いです。

事業の拡大は、会社の業績が安定している証拠と言えます。太陽光発電は長く使う設備なので、導入後も長期にわたってサポートを受けられる可能性が高いです。

ECO信頼サービスのメリット・デメリット

イラスト_ECO信頼サービスのメリット・デメリット

ECO信頼サービスのメリット

  • 住宅の省エネ化をワンストップで対応
  • 全国対応している
  • 初期費用0円で導入できる

ECO信頼サービスは太陽光パネル・蓄電池の設置だけでなく、オール電化の導入も依頼可能です。リフォームだけ別会社に依頼する手間をかけずに、住宅をまとめて省エネ化できます。

また、全国対応でサービスを展開しています。地域によってはショールームもあるので、店舗に足を運んで相談もできます。

提携している信販会社も多いので、ソーラーローンを利用すれば初期費用0円で導入可能です。ちなみに、Aoieでもローンの相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

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ECO信頼サービスのデメリット

  • 飛び込みで訪問営業が来る
  • 太陽光パネルのメーカーが限られている
  • 価格が最安値でない可能性がある

ECO信頼サービスでは飛び込み訪問を実施しています。事前連絡なしに営業担当が突然訪れるため、対応に戸惑う人や、押し売りと感じてしまうケースがあるかもしれません。

また、ECO信頼サービスが取り扱う太陽光パネルはメーカーが限られているため、特定のメーカーを希望する場合は選択肢が狭まります。

太陽光発電を訪問販売やイベント会場で契約すると、価格が最安値でない可能性が高いです。契約を決める前に、複数の業者から相見積もりを取って比較しましょう。

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ECO信頼サービスがおすすめな人・向いていない人

イラスト_ECO信頼サービスがおすすめな人向いてない人

ECO信頼サービスがおすすめな人

おすすめな人の特徴

  • 太陽光発電とオール電化をセットで導入したい
  • 初期費用を抑えて導入したい
  • 社会貢献に積極的な企業を応援したい

太陽光発電とオール電化をセットで導入したいと考えている人は、ECO信頼サービスを検討しましょう。ワンストップで対応してくれるため、まとめて施工できて経済的です。

また、初期費用を抑えて導入できる仕組みも用意されているため、コスト面を重視する人にも向いています。ソーラーローンを利用すれば、まとまった金額が用意できなくても設置可能です。

ECO信頼サービスは売上の一部を慈善団体に寄付するなど、社会貢献活動にも力を入れています。コストや性能だけでなく、企業な社会的な姿勢に共感できるにもおすすめです。

ECO信頼サービスが向いていない人

向いてない人の特徴

  • 訪問営業を受けたくない
  • 機器の選定からこだわりたい
  • 太陽光発電の設置費用を抑えたい

ECO信頼サービスは飛び込みで訪問しているため、突然の訪問を避けたい人には向いていません

また、取り扱っている太陽光パネルのメーカーが限られているため、機器の選定にこだわりがある場合は選択肢が少なく感じる可能性もあります。

さらに、サービスの品質やサポート面に力を入れている分、他社と比較して価格が最安値とは限りません。太陽光発電の設置費用を抑えたいなら、一括見積もりサイトで比較しましょう。

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太陽光発電の営業の断り方と対策

イラスト_太陽光発電の訪問販売の断り方と対策

  • 電話越しに「興味がない」と断言する
  • インターホン越しに営業の訪問を断る
  • 特定商取引法のポイントを把握する
  • セールスお断りステッカーを玄関に貼る
  • 一括見積もりサイトで比較する

電話越しに「興味がない」と断言する

万が一、太陽光発電業者から何度も営業電話が掛かってきた場合は「興味がない」「取引するつもりがない」など、はっきりした言葉で意思を伝えましょう

あいまいな返答をすると、食い下がられる可能性があります。会社名と担当者の氏名、連絡先を聞いたあとで、きっぱりと断るのが無難です。

また、事前に「ソーラーパートナーズ」や「タイナビ」などの一括見積もりサイトで設置費用の相場を確認しましょう。高い金額を提示された場合に、営業を断る理由になります。

インターホン越しに営業の訪問を断る

訪問営業を受けたら、インターホン越しに断りましょう。ドアを開けずに会話すれば、直接顔を合わせて話すより対応しやすいです。

家にインターホンがない場合はドア越しか、ドアガードを掛けたまま対応しましょう。

招き入れてしまうと、話を聞いてもらえると期待した営業マンに長時間拘束される可能性があります。できるだけ、家の中には入れずドア越しに対応しましょう。

特定商取引法のポイントを把握する

特定商取引法の概要を押さえていると、電話や訪問による営業で騙されにくいです。すべてを覚える必要はないので、大事なポイントだけ頭に入れておきましょう。

事業者名を名乗らなかったり、強引に契約を推し進めるような行為は違法です。なかには、嘘をついて申し込ませようとしてくる営業マンもいますが、法律に反します。

悪質な営業マンの被害にあう前に、以下で挙げている特定商取引法の重要なポイントを覚えて慎重に対応しましょう。

特定商取引法のポイント

  • 氏名等の明示の義務付け
  • 再勧誘の禁止
  • 不当な勧誘行為の禁止
氏名等の明示の義務付け

事業者の氏名等の開示(法第3条)

  • 事業者の氏名(名称)
  • 契約の締結について勧誘する目的であること
  • 販売しようとする商品(権利、役務)の種類

引用:特定商取引法ガイド|消費者庁

訪問販売では、事業者名を明かさずに営業すると法律違反です。太陽光発電や蓄電池は、企業名を隠して営業する事業者が多いです。

また、訪問時の目的を明確にする必要があります。「点検商法」と呼ばれる営業は、勧誘目的と商品の種類をはっきり示していないため違反行為にあたります。

例えば、設備の点検を理由に訪問して太陽光発電や蓄電池の契約を迫ってくる場合は、特定商取引法にふれる可能性が高いです。

再勧誘の禁止

特定商取引法は、電話勧誘販売に係る契約等を締結しない意思を表示した者に対する勧誘の継続や再勧誘を禁止しています。

引用:特定商取引法ガイド|消費者庁

電話勧誘販売は、再勧誘が禁止されています。一度でも申し込む意思がないと断られた場合は、繰り返し営業できません。

「契約する気はない」と明確な意思表示をしたのに繰り返し電話が掛かってくる場合は、「再勧誘の禁止」を守っていない可能性が高いです。

電話勧誘販売で「いらない」「興味がない」とはっきり断っているにもかかわらず業者が営業をやめなかった場合は、業務停止命令の対象となります

不当な勧誘行為の禁止

特定商取引法は、価格・支払条件等についての不実告知(虚偽の説明)又は故意に告知しないことを禁止したり、消費者を威迫して困惑させたりする勧誘行為を禁止しています。

引用:特定商取引法ガイド|消費者庁

特定商取引法では「消費者にとって必要な情報を隠す」「嘘をつく」行為を禁止しています。

悪質な勧誘が違反と判断された場合は契約解除が認められます。訪問販売で怪しいと感じたら、消費者ホットライン(188)に相談しましょう。

また、悪質な訪問営業の被害拡大を防ぐために「消費者庁のWebフォーム」を使って、事業者名や担当者についての情報を提供しましょう。

セールスお断りステッカーを玄関に貼る

セールスお断りステッカーを貼っておくと、訪問販売を予防できます。断る前に、諦めてくれる可能性があるからです。

しつこい営業マンは、居留守を使っても繰り返し勧誘に来ます。セールスお断りステッカーを貼って、訪問販売は無用だという意思表示をしておくのが重要です。

営業マンに、家のチャイムを鳴らされないよう工夫しましょう。ステッカーを使えば、手間や時間をかけずに訪問営業の対策ができます。

一括見積もりサイトで比較する

訪問や電話で太陽光発電システムの営業を受けたら、契約する前に一括見積もりサイトで費用を比較しましょう。

例えば「初期費用が無料で設置できる」と勧誘を受けても、実際には損をする可能性があります。複数の業者から見積もりを取ったうえで決めるのが無難です。

太陽光発電や蓄電池の見積もりを一括で申請できるサイトを使えば、簡単に費用を比較できます。お得に契約できる事業者がすぐに見つかるので、活用しましょう。

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太陽光発電の営業と契約した際の対処法

イラスト_太陽光発電の営業と契約した際の対処法

  • 消費者向けの相談窓口に連絡する
  • クーリングオフ制度を利用する

消費者向けの相談窓口に連絡する

電話番号 受付時間
消費者
ホットライン
188 平日:10~17時
土日祝日:10~16時
※平日のみバックアップあり
(国民生活センター:03-3446-1623)
訪問販売
ホットライン
0120-513-506 10~12時 / 13~16時半
月〜金(年末年始・祝祭日を除く)
経済産業省
消費者相談室
03-3501-4657 10~16時
月曜日~金曜日(祝祭日及び年末年始は除く)

太陽光発電の営業と太陽光発電システム・蓄電池の契約をしたあとに、見積もり金額が高額で不安になった場合は専用の窓口に相談しましょう。

相談先に迷ったら、消費者ホットラインへの連絡がおすすめです。電話が混雑していたら、国民生活センター(03-0446-1623)または訪問販売ホットラインという選択肢もあります。

トラブルを自分で解決しようと考えているなら、経済産業省の消費者相談室へ連絡しましょう。法律や商品、サービスについてさまざまな情報を知れます。※回答は電話のみ

消費者相談室の電話以外の連絡方法
メール Webフォーム
FAX 03-3501-6202
郵送先 〒100-8901
東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省 消費者相談室

クーリングオフ制度を利用する

イラスト_クーリングオフ制度を利用する

太陽光発電の営業と訪問販売または電話で契約を結んだ場合は、クーリングオフが適用可能です。当日を含め8日以内なら、条件なしで解約できます。

例えば、4月1日に契約を結んだら4月8日までに連絡すれば、クーリングオフが適用できます。解約する旨を記載したメール、または書面を送りましょう。郵送の場合は、消印有効です。

地元の催事場やイベントで営業を受けた場合も、クーリングオフの対象になる可能性があります。判断が難しいと感じたら、消費者ホットライン(188)などの相談窓口に連絡しましょう。

クーリングオフ通知の書き方

クーリングオフ通知の書き方

出典:クーリング・オフ書面の書き方|東京くらしWEB

クーリングオフ通知を送る場合は、会社名と代表者名を記載しましょう。また、契約に関する詳細な情報や、契約者の現住所が必要です。

郵送の場合は、記録が残る「簡易書留」や「特定記録」で発送するのがポイントです。第三者が見て、クーリングオフした事実がわかるようにしましょう。

ECO信頼サービスと契約する前に他社と比較するのがおすすめ

リベラルソリューションと契約する前に他社と比較するのがおすすめ

  • 他の太陽光発電業者と相見積もりを取る
  • 太陽光発電の一括見積もりサイトを活用する

ECO信頼サービス以外の業者と相見積もりを取る

ECO信頼サービスと契約する前に、相見積もりを取りましょう。少しでもお得に導入したいなら、複数業者から見積書をもらうのがおすすめです。

複数の業者から見積もりを取るメリットは、比較して安い業者を選べる点です。価格を比べると、お得な事業者と契約できます。

太陽光発電業者を比較したいときは、以下の記事を参考にしてください。事業者・施工会社の特徴や、契約した人の評判口コミを紹介しています。

太陽光発電の一括見積もりサイトを活用する

太陽光発電と蓄電池の導入を考えているなら、一括見積もりサイトの利用がおすすめです。複数の業者の見積金額を、まとめて比較できます。

一度の依頼でまとめて見積もりをチェックできるので、時間と手間をかけずに価格が安く、サポートが丁寧な事業者を選んで契約可能です。

所要時間1分ほどで、複数の業者にまとめて見積書の発行を依頼できます。個別に請求手続きをしなくて済むので、簡単に相見積もりが取れます。

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一括見積もりサイトから太陽光設備・蓄電池を導入する手順

一括見積もりサイトから太陽光設備・蓄電池を導入する手順

  1. 一括見積もりサイトから依頼する
  2. 太陽光発電/蓄電池の見積もりを比較する
  3. 事業者を選んで契約する
  4. 太陽光発電/蓄電システムを導入する

1.一括見積もりサイトから依頼する

おすすめの一括見積もりサイト

はじめに、おすすめの一括見積もりサイトから問い合わせましょう。1分程度あれば手続きが完了します。

上記に3つ挙げているサイトのうち、最低1つを選んでください。できるだけ多くの業者を比較して検討したい場合は、3つすべてで相見積もりを依頼しましょう。

依頼後は、各業者から連絡・見積書が届くまで待ちます。導入を急いでいる場合は「Aoie」にご相談ください。1営業日以内にご連絡いたします。

一括見積もりサイトの関連記事を見る
一括見積もりサイトの関連記事
▶ソーラーパートナーズ
の評判
▶タイナビの評判
▶グリエネの評判 ▶エコ発の評判

2.太陽光発電/蓄電システムの見積もりを比較する

イラスト_太陽光発電・蓄電システムの見積もりを比較するぶ

業者比較のポイント

  • 見積もり価格
  • 連絡対応(レスポンス速度や回答の丁寧さ)
  • アフターサポート

一括見積もりサイト経由で依頼した見積書が届いたら、太陽光発電業者を比較しましょう

まず、太陽光発電・蓄電システムの導入価格を比べます。同じ条件、製品で比較できないケースも多いので、高額だった場合は業者に問い合わせましょう。

同時に、レスポンスの早さや対応の質、設置後のアフターサポートについてもチェックしてください。価格が安くても対応がずさんな業者だと、契約後にトラブルが発生する可能性があります。

3.太陽光発電業者を選んで契約する

イラスト_太陽光発電事業者を選んで契約する

見積もりを比較したら、安くて信頼できる太陽光発電業者と契約します。後日、担当者が訪問した際に内容の詳細を確認してください。

ちなみに、ソーラーローンを利用したい場合は、事前に太陽光発電業者へ相談しましょう。追加の申請が必要なので、前もって連絡しておくとスムーズに手続きできます。

ソーラーローンに関しては、別途詳しく解説している記事があるので参考にしてください。

関連記事

▶ソーラーローンの借入先と金利について解説

4.太陽光発電/蓄電システムを導入する

事業者との契約後、太陽光発電・蓄電システムが設置されます。申し込み時に決めた日程で着工して、最短1日で終わるケースもあります。

しかし、足場が必要な場合は2~3日掛かる可能性が高いです。柔軟に対応できるよう、スケジュールに余裕をもって工事日を決めましょう

太陽光発電システム・蓄電池の設置後は、電気代が節約できます。余った電気の買い取りで収入も増えるので、導入するメリットは大きいです。

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太陽光発電・蓄電池の基礎知識

イラスト_太陽光発電と蓄電池の基礎知識

  • 太陽光パネルの価格相場
  • 蓄電池の価格相場
  • 太陽光/蓄電池の設置で補助金がもらえる

太陽光パネルの価格相場は86~144万円

太陽光パネルの
発電容量
太陽光パネルの
見積もり価格目安
3kW 86.4万円
4kW 115.2万円
5kW 144.0万円

参考:太陽光発電について(2023年)|資源エネルギー庁

太陽光発電システムの価格相場は、86.4~144万円です。多くの住宅で選ばれている容量3~5kWに対して、費用の平均値である28.8万円を掛けて算出しています。

太陽光パネルのみなら150万円程度あれば導入可能です。見積もりを受け取ったら、相場価格と大きな差がないか確認しましょう。

太陽光パネルの価格やどのくらいお得になるか詳しく知りたいときは、以下の記事を参考にしてください。

関連記事

▶太陽光発電は得なのか徹底解説
▶太陽光発電はやめたほうがいいのは本当?

蓄電池の価格相場は69.5~229.3万円

蓄電池の容量 導入費用の目安
5kWh 69.5万円
10kWh 139.0万円
16.5kWh 229.3万円

参考:蓄電システムについての調査報告書(2023年)|三菱総合研究所
16.5kWhは京セラの大容量蓄電池のEnerezza(エレネッツァ)を想定

蓄電池の価格相場は、69.5~229.3万円です。1kWhあたりの平均導入価格である13.9万円を、5・10・16.5kWhそれぞれの容量にかけて計算しています。

一般家庭で広く利用されている容量であれば、蓄電池単体の導入価格は150万円前後が目安です。

蓄電池を導入するメリットや、容量の目安について詳しく知りたい場合は以下の記事を参考にしてください。

蓄電池の価格について見る
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蓄電池はやめたほうがいい?設置して後悔しないためのポイントを解説!
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2025年版!太陽光発電に蓄電池を後付けするときの価格相場は?補助金や注意点も紹介のアイキャッチ
2025年版!太陽光発電に蓄電池を後付けするときの価格相場は?補助金や注意点も紹介
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太陽光/蓄電池の設置で補助金がもらえる

太陽光発電・蓄電池を導入すると、補助金の対象になります。それぞれ異なる制度に該当する場合は、併用も可能です。

太陽光発電システムや蓄電池の設置に際して、一定の基準を満たすと導入時に支援が受けられます。セットで導入すると、補助金を最大限受け取れてお得です。

補助金・助成金制度を活用して太陽光発電と蓄電池の両方をお得に導入しましょう。詳細を知りたい場合は、以下の記事をチェックしてください。官公庁・自治体別に紹介しています。

関連記事

▶2025年最新!太陽光発電の補助金を紹介
▶2025年最新!蓄電池の補助金を紹介

太陽光パネルや蓄電池の設置はAoieにご相談ください

スクショ_太陽光発電システムや蓄電池の設置はAoieにご連絡ください

出典:Aoie公式

太陽光パネルと蓄電池の設置を考えているなら、Aoieにご相談ください。お客様の希望に合わせて、最適なプランをご提案いたします。

Aoieでは独自の仕入れルートを確保してるため、コストカットとスピーディーな製品調達が可能です。ご希望のメーカーや導入時期があれば、お申し付けください。

また、ソーラーローンや補助金のご利用に関する手続きも受け付けております。費用面に関する相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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Aoieの無料相談窓口はこちら

ECO信頼サービスの評判口コミでよくある質問

イラスト_ECO信頼サービスの評判口コミでよくある質問

ECO信頼サービスはおすすめ?

A.

太陽光発電と同時にオール電化の導入などの省エネ化を考えているなら、ECO信頼サービスを検討しましょう。まとめて施工してもらえる可能性が高いです。

ただし、太陽光発電システムを訪問営業やイベント会場で契約すると、割高になる傾向があります。即決せずに、複数の業者と相見積もりを取って比較しましょう。

ソーラーパートナーズ」や「タイナビ」などの一括見積もりサイトを使えば、無料で簡単に複数の業者を比較できるのでおすすめです。

▲よくある質問一覧に戻る

太陽光発電を早く導入したい場合は?

A.

太陽光パネルや蓄電池を早めに導入したい場合は「Aoie」までご連絡ください。お見積り依頼から、最短1ヶ月で設置いたします。

Aoieでは、問い合わせから1営業日以内に担当者から連絡をお返ししています。また、お客様のスケジュールに合わせた柔軟な日程調整が可能です。

補助金の締め切りが迫っているなどの理由で、太陽光パネルや蓄電池の設置を急いでいるなら、早めにご連絡ください。

▲よくある質問一覧に戻る

ECO信頼サービスは怪しいって本当?

A.

ECO信頼サービスは怪しい企業ではありません。2014年創立で比較的新しい会社なうえ、多角経営でさまざまな事業を展開しているため、ネット上では怪しむ声もあります。

しかし、太陽光発電システムの販売企業ではトップクラスの売り上げを誇る会社です。施工実績も豊富なので、怪しいと言われる要素はありません。

心配な場合は「ソーラーパートナーズ」や「タイナビ」などを利用して、他社と相見積もりを取りましょう。設置にかかる費用やサービス内容を比較して決められます。

▲よくある質問一覧に戻る

ECO信頼サービスの訪問販売で契約して大丈夫?

A.

ECO信頼サービスの訪問販売で太陽光発電システムを契約しても問題ありません。

しかし、太陽光発電システムを訪問販売で契約すると、相場より割高になる傾向が強いです。営業マンの人件費などの販売コストが上乗せされているケースがほとんどです。

訪問販売を受けて契約を検討する場合は、必ず他社と相見積もりを取って相場を確認しましょう。即決すると、設置費用が割高になり損をする可能性があります。

▲よくある質問一覧に戻る

催事での契約もクーリングオフできる?

A.

イベント会場で太陽光発電システムを契約した場合でも、クーリングオフは適用可能です。8日以内であれば、無償でキャンセルできます。

勧誘の手口が強引だったり、悪質な手段による契約だった場合は、8日間を過ぎていても契約解除できる可能性もあります。消費者ホットラインなどの窓口に相談しましょう。

平日で電話が混雑しているときは、バックアップ先として国民生活センター(03-3446-1623)にも連絡可能です。

消費者ホットライン

  • 電話番号:188
  • 平日:10~17時/土日祝:10~16時

▲よくある質問一覧に戻る

ECO信頼サービスの評判口コミまとめ

イラスト_ECO信頼サービスの評判口コミまとめ

ECO信頼サービスの評判口コミまとめ

  • 営業の対応が誠実で信頼できる
  • 施工時に現場との連携不足を感じる
  • 訪問販売で契約すると割高になる可能性がある

ECO信頼サービスは、営業の対応に関するポジティブな評判が多いです。親しみやすいけど丁寧な接客態度に、誠実さを感じたという意見がみつかりました。

一方で、現場との連携が取れていない点を不安に感じたという声もあります。しかし、施工内容に関するネガティブな意見はほとんど見つかりませんでした。

太陽光発電システムを導入する場合は、訪問販売で即決せずに相見積もりを取りましょう。一括見積もりサイトで比較すれば、設置費用が安くサービスの質が良い業者が見つかります。

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