「メッドコミュニケーションズの評判は?」
「怪しい口コミがあるけど実際どんな会社?」
光熱費の値上がり対策として、ソーラーパネルを設置する家庭が増えています。メンテナンスで訪れたメッドコミュニケーションズに、太陽光発電・蓄電池をすすめられた人もいるでしょう。
しかし、メッドコミュニケーションズの訪問営業で太陽光発電を導入すると、費用が割高になる可能性があります。契約後に、もっと安い価格で設置できる業者が見つかるケースも……
この記事では、メッドコミュニケーションズの評判口コミを紹介します!メリット・デメリットや、太陽光発電システムを安く導入する方法も掲載しているので、参考にしてください。
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目次
- メッドコミュニケーションズの評判口コミ【怪しい?】
- メッドコミュニケーションズとは【MED Communications株式会社】
- メッドコミュニケーションズのメリット
- メッドコミュニケーションズのデメリット
- メッドコミュニケーションズがおすすめな人・向いていない人
- メッドコミュニケーションズの太陽光発電の営業を断る方法
- メッドコミュニケーションズの営業と契約した際の対処法
- メッドコミュニケーションズより一括見積もりサイトがおすすめ
- 一括見積もりサイトで太陽光発電・蓄電池を導入する手順
- 太陽光発電・蓄電池の基礎知識
- 太陽光発電システムや蓄電池の設置はAoieにご相談ください
- メッドコミュニケーションズの評判口コミでよくある質問
- メッドコミュニケーションズの評判口コミまとめ
メッドコミュニケーションズの評判口コミ【怪しい?】
メッドコミュニケーションズの怪しい評判口コミ
メッドコミュニケーションズには怪しい評判・口コミがあります。「施工計画に納得がいかなかった」「管理が不十分で残念だった」といった意見があります。
また、口コミには担当スタッフの写真が多く添付されています。名刺の画像を添えてGoogleのクチコミを集めている可能性があります。
メッドコミュニケーションズの実際の口コミを確認したい人は、Googleのレビューで評判をチェックしましょう。さまざまな意見が集まっています。
メッドコミュニケーションズの良い評判口コミ
メッドコミュニケーションズの良い口コミ評判で「クーリングオフについても教えてくれた」「他社で設置した機器も点検してくれる」といった声がありました。
すでに設置済みのソーラーパネルや蓄電池の点検に対する口コミが多く、新規での太陽光発電システム設置に関する意見は少ないです。
メッドコミュニケーションズの良い評判口コミの詳細は、Googleのレビューで確認できます。
メッドコミュニケーションズは施工後アンケートを掲載している
メッドコミュニケーションズは、公式サイトで施工後のアンケートを掲載しています。2023年度は10,000通ほどの返信がありました。(参考:メッドコミュニケーションズ公式)
スタッフの対応や人柄が良かったという意見が多く寄せられています。ポジティブな内容が多く掲載されています。
しかし、価格に関する意見はほとんど見つかりません。お得に太陽光発電・蓄電池を導入したいときは一括見積もりサイトに依頼して、業者を比較しましょう。
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メッドコミュニケーションズとは【MED Communications株式会社】
メッドコミュニケーションズの基本情報
会社名 | MED Communictions株式会社 |
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本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5階 |
設立年月 | 1993年4月 |
資本金 | 8,500万円 |
代表取締役 | 佐々木 洋寧 |
電話番号 | 03-6831-5555 |
営業時間 | 24時間対応(年中無休) |
従業員数 | 595名(グループ全体) |
対応エリア | 全国対応 |
取り扱いサービス | エネルギー事業 リフォーム事業 施工事業 浄化槽事業 ヘルスケア事業 インシュアランス事業 コールセンター事業 アライアンス事業 エデュケーション事業 コンサルティング事業 医療機器製造販売業 |
メッドコミュニケーションズ(MED Communications株式会社)は、住宅のリフォームおよびメンテナンスの専門会社です。エネルギー事業として、太陽光発電や蓄電池を取り扱っています。
主な事業は、外壁・屋根の塗装や内装工事といったリフォーム業です。また、他社の設置後サポートを請け負う「アフターメンテナンス事業」も主力のひとつです。
エコキュートなどの無料メンテナンスで訪問した際に、太陽光発電システムや蓄電池の設置を提案しています。
メッドコミュニケーションズはアフターサポートの引き継ぎが多い企業
メッドコミュニケーションズは、アフターメンテナンス事業として他社で設置した太陽光発電システムの点検を実施しています。
口コミのなかには、太陽光パネルを設置した業者が倒産したあと、メッドコミュニケーションズがメンテナンスに来てくれたという情報がありました。施工業者が倒産するケースは多くあります。
太陽光発電・蓄電池の導入を検討しているなら、経営基盤が安定している上場企業の関連会社が良いです。Aoieはコレックグループで、施工実績が豊富です。ぜひお問い合わせください。
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メッドホールディングスのグループ会社
MED Holdings 株式会社 |
〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 5階 |
---|---|
MED Communications 株式会社 |
|
MED Communications 東日本株式会社 |
〒323-0807 栃木県小山市城東2-31-2 |
MED Communications 西日本株式会社 |
〒564-0052 大阪府吹田市広芝町5-12 |
MED Engineering 株式会社 |
〒330-0856 埼玉県さいたま市 大宮区三橋3-166 |
メッドコミュニケーションズはホールディングスのメイン企業です。
2024年4月1日に、株式会社NEXTAGE GROUP(ネクステージグループ)が社名変更し、メッドホールディングス株式会社になりました。
ちなみに、子会社だった一部の企業も、メッドホールディングスのグループ会社として再編されて社名が変わっています。
メッドコミュニケーションズは全国対応している
メッドコミュニケーションズは全国でサービスを提供しています。全国33ヶ所に拠点を構えているため、広いエリアに対応しています。
設置している機器の相談や、メンテナンスを依頼するなら近くの拠点へ連絡してみましょう。
もし、太陽光発電・蓄電池の設置を検討しているなら、一括見積もりサイトを利用するのがおすすめです。メッドコミュニケーションズの提案価格と相場を比較できます。
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メッドコミュニケーションズの拠点一覧
支店名 | 住所 | 電話番号 |
---|---|---|
札幌支店 | 〒065-0028 北海道札幌市東区北28条東 21-5-14 コスモビル101 |
011-776-7760 |
仙台支店 | 〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町5-8-1 |
022-399-9602 |
いわき支店 | 〒972-8314 福島県いわき市常磐馬玉町寺作1-1 ホワイトハートレーン102 |
– |
栃木支店 | 〒323-0807 栃木県小山市城東2-31-24 |
0285-38-6990 |
群馬支店 | 〒373-0825 群馬県太田市高林東町1385 |
0276-55-3240 |
本社 | 〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー5階 |
03-6831-5555 |
蒲田支店 | 〒144-0051 東京都大田区西蒲田4-33-7 大城ハイツ1F |
03-5747-5480 |
八王子支店 | 〒192-0032 東京都八王子市石川町913-6 |
042-634-1920 |
大宮支店 | 〒330-0856 埼玉県さいたま市大宮区 三橋3-166 |
048-782-8858 |
ひたちなか支店 | 〒312-0055 茨城県ひたちなか市大成町34-19 |
029-354-6388 |
千葉支店 | 〒262-0012 千葉県千葉市花見川区千種町99-3 |
043-306-7772 |
松戸支店 | 〒271-0096 千葉県松戸市下矢切150-26 2F |
047-701-5056 |
横浜支店 | 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜1-3-1 新横浜アーバンスクエア1F |
045-345-5555 |
神奈川支店 | 〒242-0018 神奈川県大和市深見西8-6-18 |
046-206-5125 |
長野支店 | 〒384-2104 長野県佐久市甲1603-1 |
– |
名古屋支店 | 〒454-0868 愛知県名古屋市中川区草平町1-37 |
052-365-7887 |
大阪営業所 | 〒564-0052 大阪府吹田市広芝町5-12 |
06-6310-0435 |
奈良営業所 | 〒630-8452 奈良県奈良市北之庄西町1-5-6 |
0742-94-9166 |
岡山営業所 | 〒700-0951 岡山県岡山市北区田中145-102 |
086-230-6361 |
広島営業所 | 〒734-0022 広島県広島市南区東雲1-10-6 |
082-258-5351 |
福岡営業所 | 〒818-0052 福岡県筑紫野市武蔵3-1-8 |
092-555-2026 |
熊本営業所 | 〒866-0872 熊本県八代市田中町28-2 |
0965-65-7077 |
メッドコミュニケーションズは独自の地震保証がある
メッドコミュニケーションズには、蓄電池を対象とした地震保証があります。保証期間は、設置日から10年間です。地震で機器が破損した場合に、無償で修理・交換してもらえます。
しかし、保証を受けられる分、メッドコミュニケーションズで蓄電池を契約すると割高です。また、すぐに電力を使いたい状況であっても、保証の手続きや修理・交換の手間が掛かります。
ちなみに、メッドコミュニケーションズには蓄電池以外にも、ほとんど同じ内容のエコキュートの保証サービスもあります。
メッドコミュニケーションズのメリット
- アフターサポートが手厚い
- 蓄電池の自社保証がある
- 補助金の代行申請も対応
メッドコミュニケーションズはアフターサポートが手厚い
サポート内容
- 24時間体制のコールセンター
- 年1回の無償メンテナンス
- 機器の故障を無料で修理
メッドコミュニケーションズはアフターサポートが充実しています。コールセンターが24時間体制かつ年中無休なので、トラブルが発生した際すぐに連絡可能です。
また、年に1回の定期メンテナンスが無償で受けられます。太陽光発電システムや蓄電池だけでなく、家の外装や家電製品の不具合も相談できます。
メッドコミュニケーションズで設置した機器に関しては、メンテナンスだけでなく故障した際の修理も無償です。午前に連絡すれば、最速で当日中に対応してもらえます。
蓄電池の自社保証がある
保証対象 | ・蓄電池本体 ・パワーコンディショナー ・表示モニター |
---|---|
保証期間 | 設置日から10年間 |
保証内容 | 無償での修理または交換 |
適用条件 | 地震または噴火が原因の機器破損 |
注意点 | 修理対応:1回の地震につき1回まで 製品交換:保証期間中1回のみ |
メッドコミュニケーションズには独自の地震保証があります。地震または噴火による火災で蓄電池が故障・損壊した場合に、無償で修理または同等品と交換してもらえるサービスです。
メーカー保証で地震が対象外だった場合でも、メッドコミュニケーションズのサービスが適用になります。蓄電池は高額なので、自然災害に対する備えがあれば安全に運用できます。
保証期間は、メッドコミュニケーションズで蓄電池を設置した日から10年間です。ただし、修理対応は1回の地震につき1回まで、製品交換は期間中1回のみです。
補助金の代行申請も対応してくれる可能性が高い
太陽光発電システムや蓄電池の導入で補助金を申請する場合は、メッドコミュニケーションズが代理で手続きしてくれる可能性が高いです。
電話で確認したところ、エリアによってはメッドコミュニケーションズが申請を代行してくれる場合があります。事前に、利用したい補助金制度をチェックして相談しましょう。
ただし、市区町村などの自治体による補助金に関しては、営業所や現場次第で対応できないケースもあります。事前に、代行申請が可能か確認しましょう。
Aoieなら補助金申請をしっかりサポート
住んでいる地域で適用可能な補助金制度を確認するなら、Aoieにご相談ください。補助金に精通したスタッフが、最適な制度をご案内いたします。
代行申請も受け付けていますので、手続きが不安な場合はお気軽にお申し付けください。また、太陽光発電システム・蓄電池の設置費用も無料でお見積もりいたします。
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メッドコミュニケーションズのデメリット
- 点検で訪問して新しい機器の営業をされる
- サービスに関する口コミが賛否両論
- 導入価格が高い可能性がある
無料点検で訪問して新しい機器の営業をされる
エコキュートの無料点検で来たメッドコミュニケーションズの担当者から、別の製品を売り込まれたという口コミがありました。
メッドコミュニケーションズの訪問点検を利用すると、メンテナンス対象以外の機器の営業をされるケースがあります。不要だと感じた場合は、はっきりと断るのが無難です。
もし、訪問してきた担当者や点検スタッフから怪しい説明を受けたら、消費者ホットライン(188)に相談しましょう。特定商取引法に抵触する可能性があります。
特定商取引法 禁止行為(法第6条)
特定商取引法は、訪問販売において、相手を困らせたり不安をあおるような発言で契約の決定に影響を与える行為を禁止しています。(参考:特定商取引法ガイド|消費者庁)
サービスに関する口コミが賛否両論
メッドコミュニケーションズの口コミは賛否両論あります。スタッフの人柄や対応に関してはポジティブな口コミが多いですが、施工内容に関する評判はマイナスの意見も投稿されています。
また、口コミの多くがメンテナンスに関する内容です。太陽光発電システムや蓄電池の設置に関する評判口コミは少ないため、価格帯や施工内容については不明です。
太陽光発電や蓄電池の導入価格が高い可能性がある
メッドコミュニケーションズで太陽光パネルや蓄電池を設置すると、導入価格が高い可能性があります。
太陽光発電システムや蓄電池は、訪問販売で契約すると割高になる傾向があります。歩合制のため、報酬分が上乗せされている可能性が高いです。
訪問販売で割高な契約を結ばないために、太陽光発電の一括見積もりサイトで設置費用の相場を確認しましょう。複数の業者に見積もりを依頼して、値段を比較できます。
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メッドコミュニケーションズがおすすめな人・向いていない人
おすすめな人の特徴
- 設置後のサポートを重視している
- 設置機器に対する手厚い保証がほしい
- 補助金の代行申請を請け負ってくれる
向いていない人の特徴
- 不要な機器の営業を受けたくない
- 太陽光発電の導入実績が多い業者に任せたい
- 太陽光発電の導入費用を抑えたい
新しく導入した太陽光発電システムだけでなく、すでに設置済みの設備も含めて手厚いサポートを受けたいならメッドコミュニケーションズを検討しましょう。
一方で、点検の際に不要な営業を受けたくない人や、太陽光発電システムの導入実績が多い業者に任せたい人は、ほかの事業者を検討しましょう。
太陽光発電システムをお得に設置するなら、一括見積もりサイトの利用がおすすめです。導入実績数を掲載している業者もいるので、導入費用と合わせて比較しましょう。
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メッドコミュニケーションズの太陽光発電の営業を断る方法
- 担当者が提案しにくい理由をつける
- インターホン越しに訪問を断る
- 特定商取引法のポイントを押さえる
担当者が提案しにくい理由をつける
メッドコミュニケーションズの訪問営業を断る場合は、提案しにくくなる理由をつけましょう。「家族に反対された」「他社の見積もり金額と全然違った」などの断り方が効果的です。
太陽光発電や蓄電池に興味があっても、訪問販売は断るのが無難です。相見積もりを取った結果、他社で依頼したほうが安く設置できる可能性があります。
メッドコミュニケーションズのコールセンターは、24時間365日利用可能です。オペレーターが対応してくれるので、訪問営業で即決せずに、日を改めて気になる点を確認しましょう。
メッドコミュニケーションズ コールセンター
- 電話番号:0120-111-321
- 受付時間:24時間365日(年中無休)
インターホン越しに訪問を断る
メッドコミュニケーションズの訪問販売で営業担当者にチャイムを鳴らされたら、インターホン越し、もしくはドアガードを掛けたまま断りましょう。
玄関に入れてしまうと、契約してもらえるかもしれないと期待する営業担当者が多いです。最初から「契約してもらえない」と思わせると、しつこい勧誘を回避できます。
自宅にインターホンがあれば、ドアは開けずに対応するのがおすすめです。直接顔を合わせるより、断りやすいです。
特定商取引法の概要を把握する
特定商取引法の概要を押さえておけば、営業担当者の強引な勧誘にあっても断りやすいです。難しい印象を受けますが、以下に挙げるポイントのみ知っていれば問題ありません。
「無料点検のはずが実は訪問販売だった」などの行為は、違法です。疑わしい営業担当者が来たら、地域にあるメッドコミュニケーションズの支社へ問い合わせましょう。
強引な営業から身を守るために、特定商取引法の3つのポイントは頭に入れましょう。詳しい解説が知りたい場合は、項目をタップして確認してください。
特定商取引法のポイント
- 再勧誘の禁止
- 不当な勧誘行為の禁止
- 氏名等の明示の義務付け
- 再勧誘の禁止
-
事業者は、訪問販売をしようとするときは、勧誘に先立って消費者に勧誘を受ける意思があることを確認するように、努めなければなりません。
消費者が契約締結の意思がないことを示したときには、その訪問時においてそのまま勧誘を継続すること、その後改めて勧誘することが禁止されています。
訪問販売の場合は、再勧誘が禁止されています。契約する意思がない場合は、しつこく営業してはいけないと決められています。※参考:再勧誘の禁止等(法第3条の2)
断っているのに、しつこく営業してくる場合は「再勧誘の禁止」に該当する可能性が高いです。ただし、電話での再勧誘は禁止されていません。
訪問に来た営業担当者が「怪しい」と感じた場合は、電話番号などは伏せて断りましょう。もし伝えてしまった場合は、着信拒否するのがおすすめです。
- 不当な勧誘行為の禁止
-
特定商取引法は、価格・支払条件等についての不実告知(虚偽の説明)又は故意に告知しないことを禁止したり、消費者を威迫して困惑させたりする勧誘行為を禁止しています。
特定商取引法では、嘘の説明をして、契約させる行為を禁止しています。事業者による違法・悪質な勧誘から消費者を守る目的で作られた法律です。
訪問販売で違反行為と認められる場合は、契約後であっても解除できるため、怪しいと感じたら消費者ホットライン(188)に相談しましょう。
また「消費者庁のWebフォーム」から情報提供するのも効果的です。
- 氏名等の明示の義務付け
-
- 事業者の氏名(名称)
- 契約の締結について勧誘する目的であること
- 販売しようとする商品(権利、役務)の種類
訪問営業では、事業者名を明かさずに営業すると違法です。また、営業目的であると明かさずに訪問してきた場合も、違法行為に該当する可能性が高いです。
また、販売しようとしている商品の種類を明確にしない場合も違反となるケースがあります。訪問販売を受けたら「誰が何を売りに来たか」が明確かどうか確認しましょう。
隠したり、怪しい言動が目立ったら「氏名等の明示の義務付け」に違反している可能性があります。
メッドコミュニケーションズの無料点検を依頼すると訪問営業される
メッドコミュニケーションズの無料点検を受けると、営業される場合があります。エコキュートのメンテナンスに来たスタッフから、太陽光パネルの導入を提案されるケースがあります。
点検商法と呼ばれる営業方法は違反にあたるので、警察から注意喚起が出ています。無料点検を依頼した時点で不安に感じた場合は、警視庁の相談ホットライン(#9110)へ連絡しましょう。
メッドコミュニケーションズの営業と契約した際の対処法
- 消費者向けの相談窓口に連絡する
- クーリングオフ制度を利用する
消費者向けの相談窓口に連絡する
電話番号 | 受付時間 | |
---|---|---|
消費者 ホットライン |
188 | 平日:10~17時 土日祝日:10~16時 ※平日のみバックアップあり (国民生活センター:03-3446-1623) |
訪問販売 ホットライン |
0120-513-506 | 10~12時 / 13~16時半 月〜金(年末年始・祝祭日を除く) |
経済産業省 消費者相談室 |
03-3501-4657 | 10~16時 月曜日~金曜日(祝祭日及び年末年始は除く) |
メッドコミュニケーションズの営業と太陽光発電システム・蓄電池の契約をしたあとに、怪しい評判や口コミを聞いて不安になった場合は専用の窓口に相談しましょう。
相談先に迷ったら、消費者ホットラインへの連絡がおすすめです。電話が混雑していたら、国民生活センター(03-0446-1623)または訪問販売ホットラインという選択肢もあります。
トラブルを自分で解決しようと考えているなら、経済産業省の消費者相談室へ連絡しましょう。法律や商品、サービスについてさまざまな情報を知れます。※回答は電話のみ
- 消費者相談室の電話以外の連絡方法
-
メール Webフォーム FAX 03-3501-6202 郵送先 〒100-8901
東京都千代田区霞が関1-3-1
経済産業省 消費者相談室
クーリングオフ制度を利用する
メッドコミュニケーションズと訪問販売で契約を結んだ場合は、クーリングオフが適用可能です。当日を含め8日以内なら、条件なしで解約できます。
例えば、12月1日に契約を結んだら12月8日までに連絡すれば、クーリングオフが適用できます。解約する旨を記載したメール、または書面を送りましょう。郵送の場合は、消印有効です。
ちなみに、担当者の強引な勧誘で契約させられたり、契約書に不備があった場合は8日を過ぎてもキャンセルできる可能性があります。
メッドコミュニケーションズより一括見積もりサイトがおすすめ
太陽光発電システムや蓄電池の設置で、メッドコミュニケーションズから提案された金額が高いと感じたら、一括見積もりサイトで比較しましょう。
訪問営業で太陽光パネルや蓄電池を設置すると、割高な傾向があります。比較せずに申し込むと、高額な導入費用を請求される可能性があります。
一括見積もりサイトで複数の業者から相見積もりを取ると、設置価格の相場がわかります。費用と対応を比較して、安心して任せられる事業者を選ぶのがおすすめです。
一括見積もりサイトで太陽光発電・蓄電池を導入する手順
- 一括見積もりサイトから問い合わせる
- 太陽光発電/蓄電池の見積もりを比較する
- 事業者を選んで契約する
- 太陽光発電/蓄電システムを導入する
1.一括見積もりサイトから問い合わせる
おすすめの一括見積もりサイト
はじめに、おすすめの一括見積もりサイトから問い合わせましょう。1分程度あれば手続きが完了します。
上記に挙げているサイトのうち、最低1つを選んでください。多くの業者を比較して検討したい場合は、3つすべてで相見積もりを依頼できます。
依頼後は、各業者から連絡・見積書が届くまで待ちます。導入を急いでいる場合は「Aoie」にご相談ください。1営業日以内にご連絡いたします。
2.太陽光発電・蓄電システムの見積もりを比較する
業者比較のポイント
- 見積もり価格
- 連絡対応(レスポンス速度や回答の丁寧さ)
- アフターサポート
一括見積もりサイト経由で依頼した見積書が届いたら、太陽光発電業者を比較しましょう。
まず、太陽光発電・蓄電システムの導入価格を比べます。同じ条件、製品で比較できないケースも多いので、高額だった場合は業者に問い合わせましょう。
同時に、レスポンスの早さや対応の質、設置後のアフターサポートについてもチェックしてください。価格が安くても対応がずさんな業者だと、契約後にトラブルが発生する可能性があります。
3.太陽光発電業者を選んで契約する
見積もりを比較したら、安くて信頼できる太陽光発電業者と契約します。後日、担当者が訪問した際に内容の詳細を確認してください。
ちなみに、ソーラーローンを利用したい場合は、事前に太陽光発電業者へ相談しましょう。追加の申請が必要なので、前もって連絡しておくとスムーズに手続きできます。
ソーラーローンに関しては、別途詳しく解説している記事があるので参考にしてください。
4.太陽光発電・蓄電システムを導入する
事業者との契約後、太陽光発電システム・蓄電池が設置されます。申し込み時に決めた日程で着工して、最短1日で終わるケースもあります。
しかし、足場が必要な場合は2~3日掛かる可能性が高いです。柔軟に対応できるよう、スケジュールに余裕をもって工事日を決めましょう。
太陽光発電システム・蓄電池の設置後は、電気代が節約できます。余った電気の買い取りで収入も増えるので、導入するメリットは大きいです。
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太陽光発電・蓄電池の基礎知識
- 太陽光パネルの価格相場
- 蓄電池の価格相場
- 太陽光と蓄電池の設置で補助金がもらえる
太陽光パネルの価格相場は86.4~144万円
太陽光パネルの 発電容量 |
太陽光パネルの 見積もり価格目安 |
---|---|
3kW | 86.4万円 |
4kW | 115.2万円 |
5kW | 144万円 |
太陽光発電設備の価格相場は、86.4~144万円です。3~5人の家庭でよく設置される容量に対して、1kWあたりの単価28.8万円を掛けて算出しています。
価格相場を見ると太陽光パネルだけの設置なら、150万円程度の予算があれば足ります。複数業者から相見積もりを取って、金額を比較しましょう。
メッドコミュニケーションズの提案が本当にお得か悩んだら、以下の記事を参考にしてください。売電価格やシミュレーション結果などの情報を詳しく解説しています。
蓄電池の価格相場は69.5~187.7万円
蓄電池の容量 | 後付けで掛かる価格の相場 |
---|---|
5kWh | 69.5万円 |
10kWh | 139.0万円 |
13.5kWh | 187.7万円 |
参考:蓄電システムについての調査報告書(2023年)|三菱総合研究所
※13.5kWhは大容量の蓄電池「TESLA Powerwall」を想定
蓄電池の価格相場は69.5~187.7万円です。想定単価13.9万円/kWhと、一般的に導入の多い容量の数字を掛けて計算しました。
太陽光パネルと同様に、蓄電池も150万円ほどの予算があれば購入できます。メッドコミュニケーションズの担当者から提案された金額と差がなければ、適性価格です。
蓄電池の価格については、以下の記事で詳しく解説しています。メッドコミュニケーションズが本当にお得か比較するための参考にしてください。
太陽光・蓄電池はそれぞれで対象の補助金がもらえる
太陽光発電システム・蓄電池を導入すると、それぞれの補助金がもらえます。制度がいくつかあり、併用できるケースが多いです。一定の基準を満たしていれば、支援が受けられます。
太陽光発電・蓄電池の両方に興味を持ったら、セットでの導入を検討しましょう。補助金が多くもらえるのでお得です。
どのような補助金が受け取れるか知りたい場合は、以下の記事で確認してください。対象の自治体や官公庁が実施している制度に分けて解説しています。
太陽光発電システムや蓄電池の設置はAoieにご相談ください
出典:Aoie公式
太陽光発電システム・蓄電池の導入を検討している、または気になっている人はAoieにお問い合わせください。
補助金・助成金の活用で導入コストを抑えつつ、自社施工でスピーディーに太陽光発電システムや蓄電池の設置が可能です。
補助金の代理申請も実施しています。太陽光発電システムや蓄電池をお得に設置したいなら、まずは無料見積もりをご依頼ください。
メッドコミュニケーションズの評判口コミでよくある質問
メッドコミュニケーションズの訪問販売は怪しい?
A.
メッドコミュニケーションズには一部ネガティブな評判口コミがあります。サービスとしては、アフターサポートや独自の保証が充実しています。
しかし、訪問販売で太陽光発電システムや蓄電池を契約すると、相場より高くつく可能性があります。お得に導入するなら、一括見積もりサイトを活用しましょう。
おすすめは「ソーラーパートナーズ」と「タイナビ」です。無料で簡単に相見積もりを取れるので、価格や対応を比較して安心できる業者に依頼しましょう。
太陽光発電システムや蓄電池の設置を急いでいる場合は?
A.
太陽光発電システム・蓄電池の設置を急いでいるなら「Aoie」にご相談ください。見積もりから最短1ヶ月で導入可能です。
Aoieでは、見積もりから施工まで自社で対応しています。下請け業者を挟まないので、導入までの時間が短縮できます。
見積もり相談も、専門知識の豊富なスタッフが1営業日以内に対応いたします。太陽光パネル・蓄電池を設置したい人は、お問い合わせください。
メッドコミュニケーションズにアフターサポートはある?
A.
サポート内容
- 24時間体制のコールセンター
- 年1回の無償メンテナンス
- 機器の故障を無料で修理
メッドコミュニケーションズはアフターサポートが充実しています。トラブルが発生した際に問い合わせるコールセンターは、24時間365日受け付けています。
また、年に1回の定期メンテナンスが無償です。太陽光発電システムや蓄電池だけでなく、家の外装や給湯システムの不具合も相談できます。
ちなみに、メッドコミュニケーションズで設置した機器に関しては、故障した際の修理も無償です。最速で依頼当日に対応してくれます。
太陽光発電の訪問営業を断る方法は?
A.
訪問営業を断る方法
- 担当者が提案しにくい理由をつける
- インターホン越しに訪問を断る
- 特定商取引法のポイントを押さえる
太陽光発電システムの訪問営業を断る場合は、提案しにくくなる理由をつけましょう。「他社の見積もり金額と全然違った」など、具体的な断り方が効果的です。
自宅にインターホンがあれば、ドアを開けずに対応するのがおすすめです。直接顔を合わせるより、断りやすいです。
また、特定商取引法のポイントを押さえておけば、違法な勧誘かどうか判断できます。
メッドコミュニケーションズと契約後でもキャンセルは可能?
A.
メッドコミュニケーションズの担当者と契約したあとでも、キャンセルは可能です。8日以内であれば、クーリングオフ制度が利用できます。
悪質な訪問営業だった場合は、8日間を過ぎていても契約解除できる可能性もあります。消費者ホットラインなどの窓口に相談しましょう。
平日で電話が混雑しているときは、バックアップ先として国民生活センター(03-3446-1623)にも連絡可能です。
消費者ホットライン
- 電話番号:188
- 平日:10~17時/土日祝:10~16時
メッドコミュニケーションズの前身企業は?
A.
メッドコミュニケーションズになる前は、株式会社シスコムという会社でした。2006年に社名変更しています。
社名が変わった2006~2009年まで、毎年のように事業内容が変わっています。現在の主力事業であるリフォーム業や太陽光発電システムの取り扱いは、2010年頃からです。
メッドコミュニケーションズの評判口コミまとめ
メッドコミュニケーションズまとめ
- アフターサポートは手厚い
- 訪問点検で新しい機器の営業をされる
- 見積価格は相場より高額な場合がある
メッドコミュニケーションズの評判口コミは賛否両論でした。アフターサポートが手厚いので、口コミの多くが無償メンテナンスに関する内容です。
しかし、メンテナンスの際に太陽光発電や蓄電池の営業をされたという意見がありました。訪問営業で提示される金額は、相場より高額な場合があります。
太陽光発電システムを導入するなら、一括見積もりサイトで相場を確認しましょう。複数の業者から相見積もりを取って比較すると、安く設置できる施工業者が見つかります。
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